忍者ブログ
OPPの脚本家兼出演者・にしだ哉恵のブログです。
...というか、超個人的日記アーカイブです。
⇒ 「OPP official site:OPPの座敷」    
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて明後日にOPP 2nd stage 楽を控えまして、忙しさも大詰め。

プライベートで厄介なこともありまして、心身ともに疲弊しています。
小さい作業ややらなきゃいけないことが重なって山積み・体調に気をつけてたのにこんな時に風邪ぎみに・先日迎えた誕生日でも相方と大喧嘩し・部屋は悲しくなるほど散らかってて…

そんなこんなでうつろな雑巾みたいだった昨日。
近所の主婦ようこんちにふらふら行って、遅めのお昼ご飯を食べさせてもらって来ました。

写真は、北海道産地直送生ホタテ他!
ご飯炊いてもらってお味噌汁までいただきました。
めちゃおいしかった!
けど、それ以上に癒されました。
娘ちゃんとアンパンマン体操踊ったりして・笑

ようこ、ありがとうね!ほんと。

さぁ、元気出して頑張ろう!




写真の淡麗緑にはツッコミ無しの方向で。
PR
昨日は、先日ご案内いたしました OPP 2nd stage「チーム・フラミンゴ」の初日(といっても2日間だけなんですが)でした。
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!

&たくさんの差し入れ本当にありがとうございました。写真はいただいたお花です。

色物要素が強かった前回とは違い演劇要素が強い今回は、出演者としてより脚本担当として非常に緊張しました。
楽しかったよexclamationというご感想やお褒めの言葉を頂戴しまして、ほっとしましたしめちゃ嬉しかったです。

さぁあと一公演。
昨日失敗したあれこれを挽回して、そして純粋に出演者として全身全霊を傾けます!
更に良いものにはいたしますので、まだご覧になってない方は(いや、もうご覧いただいた方も・笑)、ぜひ観にきてくださいね☆

わかりやすく楽しめるお芝居じゃないかなぁと思います。

『チーム・フラミンゴ』千秋楽
11月16日(金)
18:30開場/19:00開演
@旭区民センター小ホール
http://opp.zashiki.com/stage/asahi.html
さて、2日前です。
てんやわんやです。
頑張ってます。



今日の本。


とりあえずまずは、まんべんなくいろんなジャンルから(と言っても私が読む狭い範囲内からですが)本を紹介していきたいなと意識してるんですが。
今日は時間も無いことですし、絵本を。



五味太郎さんの「さるるるる」。
小さなサイズの絵本です。



見開きに、ひとこと。

と 

さるの絵。



「さる みる」

とか。


「さる ねる」

とか。



本屋さんで見かけたら、ぜひ読んでみてください。

五味さんの脱力系の絵との絶妙な間が、たまりません。



友人数人にプレゼントしたほど好きな絵本です。

五味太郎「さるるるる」。


本を読む人で、本当によかった!



さて、ちょこちょこ話題にしてまいりましたが、私11月にお芝居をします。
脚本も担当してます。

☆★☆★☆★☆

OPP 2nd stage
「チーム・フラミンゴ」

11月11日(日)
・13:30開場14:00開演
・17:30開場18:00開演
16日(金)
・18:30開場19:00開演

〜の3公演。

上演時間:約1時間半

前売1800円・当日2000円

場所は、旭区民ホール。
http://opp.zashiki.com/stage/asahi.html
↓「チーム・フラミンゴ」の紹介
http://opp.zashiki.com/stage/stage.html
で、↓がうちのwebサイトです。
http://opp.zashiki.com/

☆★☆★☆★☆

お話は、なんだろ、詐欺師のコメディです。ちなみにうちは結婚詐欺師役です。
昨年よりはかなりお芝居らしく面白く……なる予定ですので(鋭意製作中)、皆様、お暇を作れましたら、ぜひ!ぜひ!いらしてくださーいm(__*)m

観てやろうという方は、コメントなりメッセージなりメールなりで、うちまでご連絡くださいね☆
日時をご指定いただければ前売り料金の当日精算券を受付に置いときまーす。
今日のブログはbooksネタではありません。


しかも「メイキング〜」にもほぼ同じ文章載っけてます。


手抜きとか言わない。



機会があれば書こうと思っていた文章です。



劇団などの団体さんのサイトやブログを見せていただくと、『稽古』とか『芝居』とか『役者』とかいう用語を、一般的に使われています。

が、OPPではほとんど使いません。

正確に言うと、多くの場合OPPの文章担当である私が、ほとんど使いません。

芝居の稽古、というべき時は、演劇の練習って言う、みたいな。

違和感をお持ちだった方もいらっしゃるのではないでしょうか。


理由を簡潔に述べるなら「船長がそういった劇団用語を嫌いだから」なんですが、それは私たちの活動意義にも通ずるんです。


OPPは、劇団なんて大それたものではないです。

芝居をする集団、ではありません。

今回の「チーム・フラミンゴ」は演劇作品ですが、前回の「オカ研に入りませんか?」は愛好の方たちの間で使われる意味での『芝居』ではなかったんじゃないかと思います。


『芝居』に集まり『芝居』を愛し、日夜『芝居』の鍛錬をされている、熱心で純粋な団体の皆様と、肩を並べるのはおこがましいのです。

それはOPPがまだ駆け出しだから、という理由でではありません。

この先、どんどん成長していけたとしても、そうです。

皆様に、面白い出し物をみていただきたい。楽しんでいただきたい。

それだけなのです。

それだけしかないのです。

演技が〜とか役者は〜とか、語れないですし、語る気もありません。


なので、どうでもいいコダワリなんですが、『(演劇という意味での)芝居』『稽古』『役者』という言葉は使ってません。


観劇慣れされてる方からすると違和感があるかもしれませんが、そんな訳でございます。


「チーム・フラミンゴ」、まだまだ手探りで製作中です。

皆様に面白いものをご覧いただけるよう、頑張ります。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
にしだ 哉恵
性別:
女性
職業:
MC
趣味:
料理・ゲーム・読書
忍者ブログ * [PR]