忍者ブログ
OPPの脚本家兼出演者・にしだ哉恵のブログです。
...というか、超個人的日記アーカイブです。
⇒ 「OPP official site:OPPの座敷」    
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

洗濯物を干しててふと足元を見たら、パンツの膝にアゲハ蝶がとまってました。

両親とも大阪出身で田舎すらない都会っ子な私には二十数年ぶりの虫との接触です。

虫取りとかどうぶつの森でしかやってないぜ。



蝶、でパッと連想した小説は歌野晶午「美神崩壊」。「正月十一日、鏡殺し」という短編集に入ってる、鬱な短編小説です。

短編集自体も鬱な話ばかりですが、面白いです。ヒネリが効いてます。

ばらつきがありますが「逃亡者・大河内清秀」と表題作は好きです。



蝶って、よく様々な創作物のモチーフに使われますよね。

小さな醜い芋虫から硬いサナギを経て美しい蝶に―、みたいなイメージが創作意欲をかきたてるのでしょうか。



蝶で思い出した歌は、槇原敬之「ハングリースパイダー」。

名曲です。

しばしば涙します。

こんな歌を作って、そして歌えるなんて、ほんと彼の才能に嫉妬すらおぼえます。

て 私、歌うたいじゃないけど。

すごいなー





と、アゲハ蝶とのしばしの逢瀬で思ったことでした。







PR
現在、次の企画の脚本執筆中です。

煮詰まった時に癒してくれるやつらです。

…こんなことばっかりやってるから進まんねんて。。



我が家の新入りピカチュウが可愛すぎて死ぬ。
てなわけでトップ画像もピカチュウです。
どのピカチュウが一番可愛いかヨドバシカメラで30分も悩んだしね。

3.jpg
283号のマネをしてタイトルに持ってきました。



ここ数日、

あれ、なんかうちちょっと可愛くなった?
…とか
うん今日は若いわー
…とか

ふざけたことを思うことが何度かありました。

痩せた?太った?なんやろハート
…なんて考えてて、ある時テレビの字幕を見て気付きました。


視力低下のせいでぼんやり見えてただけやん。


視力低下と言っても目が悪くなった訳ではなく、先日マイミクの283号にもらった使い捨てコンタクトを使用してたのです。
うちが使ってるのと同じのだったのですが、283号はうちより微妙に視力がよかったらしくちょっぴりだけ度の緩いコンタクトだったのでした。
普段使いでは全く気付きませんでした。

…人はこうやって、知らないうちにどんどん視力が低下していくんやなぁ。

最近若返ったかもとか肌がきれいになったかもとか思ってる方、ご注意を・笑
目が悪くなっただけかもです。
今日、なんか落ち込んでた…というかダークな気分で。
このままじゃいかんと気分転換にネットの面白テキストサイトみたいなとこに適当に入ってみた。
いくつか読んでやや癒されてたら、これ↓に当たった。



『駅の電光掲示板』

 駅のホームに字が流れていく電光掲示板あるよな
 今日なにげにその電光掲示板見てたら

架空請求にご注意ください。

使った覚えのないアダルトサイトなどから

利用料などを請求してくる悪質な

電車がまいります

 とか言われた、こわい...



深夜に爆笑して読み返して更に爆笑した。

完全に元気になった。

そんな自分が単純すぎて嫌になります。ほんま。

しかもこれ前にも読んだことあるのに。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
にしだ 哉恵
性別:
女性
職業:
MC
趣味:
料理・ゲーム・読書
忍者ブログ * [PR]