忍者ブログ
OPPの脚本家兼出演者・にしだ哉恵のブログです。
...というか、超個人的日記アーカイブです。
⇒ 「OPP official site:OPPの座敷」    
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心理的時間の余裕がないと、純文学は読めません。
いや読めるしいいなぁとも思うのだけれど、もったいない。もっと楽しめるはずなのに。
少なくとも読後の余韻に浸る為の気持ちのゆとりが、せめて必要。

今日読んだのは柳美里「家族シネマ」。
繊細で精緻な、鋭利で的確な文章を、味わい楽しまず軽く読み流している自分に、あぁやはり私は文学に向いていないなぁとつくづく思いました。


その後読んだあるミステリーについてのエッセイに書いてあった言葉。

「推理小説は、前半が多少退屈でも我慢してください。(後半の謎解きが肝なので)
純文学みたいに全部我慢してくれとは言いません」

なるほどね。
PR
現在、次の企画の脚本執筆中です。

煮詰まった時に癒してくれるやつらです。

…こんなことばっかりやってるから進まんねんて。。



我が家の新入りピカチュウが可愛すぎて死ぬ。
てなわけでトップ画像もピカチュウです。
どのピカチュウが一番可愛いかヨドバシカメラで30分も悩んだしね。

3.jpg
只今次の企画を推進中です。
(次企画は実は本公演ではなかったりします。)
今日は、その参考になるかと本棚の本を何冊か読み直してみた中から、一つ。

清水義範の短編「デストラーデとデステファーノ」。

好きな作家を小出しにしている感がありますが、清水義範さんも好きで何冊も持っています。
「蕎麦ときしめん」や漫画家の西原理恵子(この方の作品も大好きです)との「おもしろくても理科」などが有名な作家です。「パスティーシュ小説」と呼ばれている、独特のユーモア小説を多く書かれています。
この「パスティーシュ小説」とは、他ジャンルの読み物などを文体そっくりにパロディ化した短編小説(たとえば雑誌の旅行記事風に書いた架空の温泉ガイドとか)のことで、ほぼ清水義範の為だけに使われる言葉です。

さて、今回ご紹介する「デストラーデとデステファーノ」。

デストラーデの方はご存知の方も多いと思います、昔のプロ野球選手の名前です。
で、デステファーノの方も昔のプロ野球選手の名前なのですが、たいぞーさんですら憶えてないだろうという超マイナーな選手です。

でもこの小説は野球の話ではないのです。
この2人の外人選手を切り口に、時間線について語ろうというSF小説なのです。

デストラーデとデステファーノという名前がちょっぴり似通ってるだけで実力その他は大違いな選手を知ってますか?、から始まって、この小説を書いてる時点での作者と現在の読者の時間差を指摘し、宇宙の膨張とエントロピーによる過去から未来への一方的な時間の流れの話になり、最終的に、時間の矢を逆にしたらどうなるか、という風に展開します。
この全てを、素晴らしい筆力で脱力的ユーモラスに描いているのです。
こんな話を、声に出して笑ってしまうぐらい抱腹絶倒に書いてるんです。

非常に読み易い作家なので、気軽に読むのにおすすめします。
あと、野球好きのたいぞーさんにもおすすめします。
(野球知らなくてももちろん楽しめますが)


げらげら笑える小説を頻出する稀有な作家・清水義範の、ゆるいSF短編

「デストラーデとデステファーノ」。

本を読む人で、本当によかった!
化粧品のサンプルとかを、使うのがなんかもったいなくてしまってるうちに歳月が過ぎてしまい物理的に使えなくしちゃうタイプです。

…なんか違うな。

結構ドライなのであんまり大切なものがないです。。

あ。
そういえばこないだ。
10代の頃に関わった自主制作映画やショーのビデオが何本か残ってたのを発見しました。
捨てようと思ったけど捨てられなかった。
大人になってからのはばんばん捨てたり紛失したりでほぼ残ってないのですが、一途に青春を傾けてた時代のものは、捨てられませんでした。
若かったなぁ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
にしだ 哉恵
性別:
女性
職業:
MC
趣味:
料理・ゲーム・読書
忍者ブログ * [PR]