忍者ブログ
OPPの脚本家兼出演者・にしだ哉恵のブログです。
...というか、超個人的日記アーカイブです。
⇒ 「OPP official site:OPPの座敷」    
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のブログはbooksネタではありません。


しかも「メイキング〜」にもほぼ同じ文章載っけてます。


手抜きとか言わない。



機会があれば書こうと思っていた文章です。



劇団などの団体さんのサイトやブログを見せていただくと、『稽古』とか『芝居』とか『役者』とかいう用語を、一般的に使われています。

が、OPPではほとんど使いません。

正確に言うと、多くの場合OPPの文章担当である私が、ほとんど使いません。

芝居の稽古、というべき時は、演劇の練習って言う、みたいな。

違和感をお持ちだった方もいらっしゃるのではないでしょうか。


理由を簡潔に述べるなら「船長がそういった劇団用語を嫌いだから」なんですが、それは私たちの活動意義にも通ずるんです。


OPPは、劇団なんて大それたものではないです。

芝居をする集団、ではありません。

今回の「チーム・フラミンゴ」は演劇作品ですが、前回の「オカ研に入りませんか?」は愛好の方たちの間で使われる意味での『芝居』ではなかったんじゃないかと思います。


『芝居』に集まり『芝居』を愛し、日夜『芝居』の鍛錬をされている、熱心で純粋な団体の皆様と、肩を並べるのはおこがましいのです。

それはOPPがまだ駆け出しだから、という理由でではありません。

この先、どんどん成長していけたとしても、そうです。

皆様に、面白い出し物をみていただきたい。楽しんでいただきたい。

それだけなのです。

それだけしかないのです。

演技が〜とか役者は〜とか、語れないですし、語る気もありません。


なので、どうでもいいコダワリなんですが、『(演劇という意味での)芝居』『稽古』『役者』という言葉は使ってません。


観劇慣れされてる方からすると違和感があるかもしれませんが、そんな訳でございます。


「チーム・フラミンゴ」、まだまだ手探りで製作中です。

皆様に面白いものをご覧いただけるよう、頑張ります。

PR
好き。
という感情。

大切に思う気持ち・愛しい気持ち・信頼感・独占欲・性欲、
愛情をくれる嬉しさ・いっしょに過ごす楽しさ・会わない時の寂しさ・尊敬できる人である誇らしさ・振り回される悔しさ・違う人間であることに対するもどかしさ、…
そんなもので私の愛情は構成されています。
それと、身近な者に対する親近感…いわゆる情、ですかねぇ。
そんな珍しい感情でなくありふれた、でも特別な気持ちです。


はい、朝から何を言ってるのかと言いますと。


マイミクの、大先輩…というか昔の上司でありクライアントである・笑、ブルーサファイヤさんが、昨晩日記で「‘好き’ってどういうことだろう」と哲学的もしくは思春期的なことをおっしゃってました。
のでコメントを書こうとしたら長くなったので、自分とこに書いてみました。恋愛的な「好き」についてですが。
ちなみに彼は今日誕生日です。おめでとうございます。

あと、「つきあう」ってことの意味は、冬目景という人が「好きな人の傍に いつもいる事を許されるってコト」だと、こないだ読んだビジネスジャンプで言ってました・笑
何気に納得。
携帯電話に保存していたある画像を探すため、以前使っていた携帯を引っ張りだしてきました。1つ前には無く。2つ前のにも無くて。結局3つ前ので発見。さぁ用事が済んだ。で、こんな時って…ついそれ以外のとこも見ちゃいますよね!ハイ、見ちゃいました、メールとか。1つ前のは、ついこないだまで使ってたんでそんなに感慨もなく。それでもやや懐かしいメールがあったり。2つ前のは、05年秋ぐらいから翌春まで。今みると微妙にダークな感じかも。。灰色というか。当時はなんも思わなかったけど。胸が痛みました。3つ前のは04年秋ぐらいから…これはかなり切なかった(^^;過去を振り返るのは痛みが伴うねーほんま。常に楽しく生きてんねんけどなんでやろ。これがノスタルジーってヤツでしょうか。様々な人々や出来事に、出会ったり離れたりを繰り返してきましたが、いっつも思うのは、やっぱり、今が一番いい。ってこと。今、うちの周りにいてくれる皆さんや取り巻く状況に、改めて感謝の気持ちを持って。今日も精一杯生きよう。
生きてる、て どういうことだろう。

遅まきながら自活しだした私は、最近思う。

朝から面倒でなんにも食べないとお腹が空く。
のそのそと何か作って食べる。
私が料理して食べたもので、私の身体は構成されている。

当たり前なんだけど。なんだか、不思議だな と。

仕事に行って、お金を稼いで、生活の糧にする。
私の身体を構成する糧にする。生きる、糧にする。

なんのために?

毎日楽しい。
仕事はまぁやりがいがある。
うっすらとだけど目標もある。
あれもこれもとやりたいことがある。
好きな人もいる。
笑うし泣くし、腹を立てたり悩んだり。

でも、それが生きるってことなんだろうか。

そんなことをぼんやりと考えながら、今日も私は働いて、料理して、食べて、身体を生命を維持する。

たくさんの巡りあわせで生かされています。
お父さんお母さん、数えきれない皆さん、そしてこう呼べるなら、私の中の神様。
ありがとう。
生きるべき巡りあわせなのなら、生きます。精一杯。私のペースで。


写真は、こないだの日記に書いたニンニクです。
この写真に写っている1カケの方は、既に私の身体の一部になりました。
時間の無駄。くだらない。うっとーしい。

そう思ってました。
今でもそう思ってます。が。

癒されて楽しくて幸せになれる。
泣き言を言ってイライラをぶつけて甘えられる。
それは、うちにとって何物にも代えがたい大切な時間です。やっぱり。
ありがとう。





前回の弱音吐き捨て日記で励ましてくれた皆様ありがとうございました。
あっさり元気になりました。
まぁそんなもんですねf(^_^;なんやゆーて強くなりました。若い頃より(当たり前)。
あと、一昨々日遊んでくれた、ミチル・りょうさん・えっこさんも、ありがとでした(*^ー^)ノ 相変わらずのぐだぐだ感がたまらんかったー笑

これを読んでる皆様が、今日も一日幸せに過ごせますように。
うちも過ごします!


…と、またコメントつけにくい日記になったんで、写真を一枚。

こないだの大阪城公園散策にて見つけたノラ猫です。
・・・おまえ、いい生活してるやろ。
デブちゃんやし毛並も良かったです。
まぁこれぐらいたくましく生きたいですね。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
にしだ 哉恵
性別:
女性
職業:
MC
趣味:
料理・ゲーム・読書
忍者ブログ * [PR]